にほんごぱーく NIHONGO PARK

日本語の教え方・授業アイデア・日本語教師の戯れ…(^o^)

助数詞の練習

f:id:nihongopark:20210211112338p:plain

助数詞を教えるとき・確認するときに使うスライドです。

登場する助数詞は「~つ」「~個」「~本」「~台」「~枚」「~冊」「~人」「~匹」です。まずは考えて、言わせるために、絵が先行・文字があとに表示されるようアニメーションがつけてあります。

イレギュラーなもので絶叫!数字とくっつければいいものでホッ…。そんな授業になりますね。( ̄▽ ̄)

疑問詞が書いてあるところは、確認用で、2枚あります。ハムと猫の数にはご注意ください(笑)もちろん「あえて」入れてあります。気づく人は気づく!

助数詞が漢字で書いてあるのは、読み方の変化があるものです。また、人の数のところで、「ななにん」と書いてあります。大体の教科書は「しちにん/ななにん」と書いてありますので、必要に応じて補足してください。

ダウンロードはこちらから

drive.google.com

PowerPoint版は、UDデジタル教科書体のものと、Meiryo UIのもの2種類があります。また、スライドのサイズは「ワイド(16:9)」ではなく、「標準(4:3)」です。PDF版はアニメーションがないので、アニメーション効果が必要な場合は、PowerPointのほうをダウンロードしてください。Google スライド版は、アニメーション効果ありです。