にほんごぱーく NIHONGO PARK

日本語の教え方・授業アイデア・日本語教師の戯れ…(^o^)

シークワーズ(Word Search)

f:id:nihongopark:20210103150003p:plain

リストにある言葉を探すパズルゲームです。

ひらがな版1は昔作りましたが、この度カタカナ版1(果物の名前)を追加しました。どちらも下記でDL可能です。わたしが作ったものは、必ず使わない語が出てきます。その使わない語を組み合わせると、ある言葉が出来上がります。そこにたどり着くために、パズルを解くのです!

一応、学習素材として作ったものですので、その目的についてご説明します。文字学習は面白みにかける。しかし、覚えなければならない。ということで、まず「文字を見つけられる」というのをゲーム感覚で楽しんでもらえたらと思って、このシークワーズを作成しました。

特にひらがな版1は、ついでに言葉も覚えちゃってもいいよ、ということで、わりと簡単な言葉を多めに入れてあります。カタカナ版1は、日本で見かける果物にしましたが、「アケビ」なんて入れてしまってすみません…(;´∀`)

各ファイルは、4ページで構成されていますが、以下のようになっております。

・言葉リスト かな表記
・言葉リスト ローマ字表記
・言葉リスト ひらがな表記+英語訳付き
・答え(解き方注意点(たて・よこ・ななめについて)、解答文字ハイライト)

目的別に使い分けられるように、いろいろなパターンを用意しました。どれがみなさんの学習者に合っているか考えて使ってみてください!意味なんて、自分で調べてもらったほうがいいと思います。最後の答えも調べないとわからないかもしれません。(^o^)調べたくなっちゃいますよね、必然的に。

ちなみに、ローマ字表記は「ブドウ=budou」のようになっています。文字に合わせるためです。

ダウンロードは下記からどうぞ。

drive.google.com