趣味の領域ですが、クロスワードパズルを作成しました。
今回は初級~中級の学習者ができそうなレベルを想定して作っています。とはいえ、既知の単語ばかりなのも簡単すぎるので、調べないとわからないものを1~2割含めて作りました。
クロスワードはいろいろな言語でも作られているので、学習者もルールを知っているかもしれませんが、日本語の場合のルールを予め伝えてください。
●「たて」の言葉は上から下へ、「よこ」の言葉は左から右へ、書く。逆向きはない。
●カタカナで書く。
●1マスに1文字書く。(例:「かいしゃ」は4文字で「か」「い」「し」「や」、ヨーロッパは5文字で「ヨ」「ー」「ロ」「ツ」「パ」となる。)
●小さい文字「つ」「や」「ゆ」「よ」は大きく書く。(例:「かいしゃ」と「ほんや」が「や」で交差することがある。大小どちらになるかは、言葉によって変わる。)
●長音記号「ー」は、たて・よこどちらの向きでも構わない。
●二重のマスに入った文字を並べ替えて、1つの言葉を作る。(これがない場合もある)
※クロスワード1・2は、長音記号がないので、全てひらがなでもOKです。ただし、カタカナ・ひらがなが混在しないように注意が必要です。
カギの文は日本語母語話者が解く場合でも、不自然に思わないように作成しました。「自分の学習者にはもうちょっとヒントが必要だ」と思う場合は、書き換えてみてください。(これがまた難しいんですけど…)逆に難解なカギを書いて、難しくすることも可能です。