にほんごぱーく NIHONGO PARK

日本語の教え方・授業アイデア・日本語教師の戯れ…(^o^)

にほんごぱーく 再出発

にほんごぱーくを初めて、はや10年になろうとしています。

これまでも何度かリニューアルしていますが、記載内容も古くなりました。時代にそぐわないものの提供が増えてきたようにも思います。

また、日本語教育・日本語教師の領域の広がりも変わってきましたし、わたし自身の仕事も、「どうしてこうなった!?」というぐらい変化していました。

これからも日本語教育の場で仕事をしていく予定ですが、ここらで、ちょっと気持ちを切り替えて、次の10年を進みたいと思い、リニューアルしました。

 

とはいえ、「なにかしなきゃ!」とかは全然思っていません。

ただ、自分の目で見極めて、考えて、お役に立つことを書いていきたいと思っています。

 

絵教材は、しばらく新作の発表予定はありません(授業をしていないため)。過去の教材で「ダウンロードしそこねた!」「あれはどこだ!」というものがあれば、Twitter、Facebook、メールでご連絡ください。すぐアップロードします。その他は、気が向いたとき載せていきます。

パズルを解くのに忙しいですが、日本語パズル作品はときどき載せたいな~(願望)。