にほんごぱーく NIHONGO PARK

日本語の教え方・授業アイデア・日本語教師の戯れ…(^o^)

タチコマのかわいさ

f:id:nihongopark:20220128235728j:plain

タチコマが好きすぎて、もう一度、SACを見るほどです。重症…(;゚∀゚)2周目のほうがお話も頭に入ってきやすいので、タチコマだけじゃないですけどね。

やはり、タチコマといえばバトーさん!ということで、アクリルスタンドもタチコマとバトーさん!そして、天然オイル!( ;∀;)

2周目はゆっくり見ていますが、Ep.1-10の間でもタチコマが徐々に成長というのか、変化を見せていることが言動からわかります。最初のほうでは、撃たれた別のタチコマ機に対して「いいね、いいね、壊れたよ~」と言う場面もあります。これを踏まえると、この先での死の概念を考えるようになるなんて、感慨深いものです。

もう一回見直していて、「そういえば、この言葉の意味わからないなー」というのを調べています。「デコイ」がその一例ですが、「おとり」の意味で使われているようです。日本語かと思ったら、英語でした(decoy)。

自分の語彙力は低い(意味をふんわり覚えていている)ので、曖昧にせず調べるきっかけにしています。ま、職業病なんですけどね…。