梅の開花の知らせを聞いて、小石川植物園へ行きました。浜離宮へ行きたいと思っていましたが、まん延防止措置で休業中…。結局、花を見に行くのは、小石川植物園になります。
お目当ては梅でしたが、梅林へ行く道を間違えたら、先にピンク色に見える木がありました。(^○^)カンザクラでした!
古いガクが残っているため、全体的にはぼんやりした色味でした。近くで見るときれいに咲いています。まだ5~6分咲でしょうか?(○分咲の程度はよくわかっていません)
道を間違えたまま、とりあえず奥まで進むことにしました。途中、ツバキを発見。もうピークは過ぎたようで、花も落ち始めていました。ツバキも花粉のしっかり見えるタイプもあれば、そうでもないのもあるようですね。(・o・)
ようやく梅です!(゚∀゚)
紅白梅。まだ満開ではありませんでした。近づくとほんのりいい香りがしました。
種類もいろいろありました。(^_^)
紅梅も真っ赤というよりは、ピンク色が多かったです。
(゚∀゚)そこへメジロがやってきました~!三羽ぐらいが梅の花の蜜を吸っているようでした。花をとっかえひっかえツンツンしていました。
久々に鳥がきれいに撮れて興奮してしまいました。(;゚∀゚)ふぅ。まさに「春が来た!」と言えるような日和でした。
正門に戻る途中で、誰も目に止めていませんでしたが、珍しい花がありました。ハヤザキマンサク。人名みたい(笑)
東大の植物園は日光にもあるので、今年はぜひとも行ってみようと思っています!