大学生の頃、近代洋風建築を撮り歩くことにハマっていました。もともとは歴史的なところへ赴くのが好きでしたが、徐々に全国各地の洋風建築に傾倒しました。
2005~2006年頃、この三信ビルディングを見に行きました。訪れたのは複数回…。
今はもうありません。当時も、徐々に中からテナントは撤退して行っていたころだったかと…。
普通のオフィスビルで、写真をバシャバシャ撮っていいわけでもなく、なんとなく人気のないときを狙って撮っていました(笑)1階にはお店があり、2階から見下ろすこの雰囲気がとてもレトロでタイムスリップした思いに浸れました。(T_T)これがもう見られないことが悔やまれます。
ここには「ニューワールドサービス」という洋食レストラン(喫茶?)があり、日本にハンバーガーを紹介したとのことで、実際にそれを食べにも行きました。
三信ビルディングは近代建築遺産として残すべきだったと思います。そのための活動も行われていましたが、残念ながら解体されました。古いビル、都心の一等地に改修してまで残すこと、なかなか難しい問題ですね。
この辺りの三菱一号館など、近隣の近代建築はそのカタチを残しながら、現代のビルと融合しているんですけどね~。
しばらく訪れないうちにビルはなくなり、↑2009年には空き地になりました(日比谷パティオと言ったそうです)。10年経った今、どうなっているかと思って調べたら、東京ミッドタウン日比谷になったのですね!Σ(゚Д゚)
ほかの建物も、いずれなくなってしまうことがあります。せめて記憶に残したいものです。
しばらく古い写真をアップすることになりますが、このコロナ禍があけたら、また訪問して「今」を見たいものです。
(追記 2021.02)
東京ミッドタウン日比谷。(日比谷公園から撮影)