にほんごぱーく NIHONGO PARK

日本語とお散歩の記録です

MENU

六甲高山植物園 2022.07

ケーブルカーで六甲山に登りましょう。90周年だそうで!(・o・)アジサイはシーズンを過ぎたようですが、名残がありました。

その後、バスに乗り換えて、六甲高山植物園へ。海抜865mということで、そこまで暑くありませんでした。

最初に見えたのは…ニッコウキスゲではなく、ユウスゲでした。(・∀・)え?夕方に咲くの?え?

見たことがないもののあります。(チダケサシ?)

キレンゲショウマはこれから見頃といった様子…(・ω・ )

スイレン。きれいですね。(*'ω'*)お仲間もたくさんいますよ。

どうやら美味しいようですね。( ̄▽ ̄)

ニッコウキスゲ!(゚∀゚)ピークを過ぎてはいたもののほぼ満開。

とても鮮やか!(^○^)実はいままでお目にかかったことがありませんでした。

その後もいろいろ見て回りました。虫さんたちはせっせと働いていました。(花の左側にいます)

シキンカラマツ。お花が下向きにパカッと咲いています。(*'ω'*)つぼみがぽわぽわ。こちらにも働き者がおりました。

キキョウ。たくさん咲いていました。こちらもつぼみが星のようでかわいい。

名前はわかりません。近くにある花の名前も撮影しておきますが、名前が合致しないこともあります。(;゚∀゚)…知識が足りなすぎる。まあ、急に生えてくることもあるでしょうね。

キンロバイ。

夏休み恒例、食虫植物コーナーがありました。こちらは初めてみましたが、「悪魔の爪」と呼ばれているイビセア・ルテア。痛そう…(゚A゚;)これはその実で、引っ付き虫のように動物の体について実(種子)を遠くまで運んでもらうんだとか…。食虫なのは、葉や茎のところだそうです。

ウツボカズラとか、ハエトリソウとか、ムシトリスミレなどなど、定番のものもあります。

なお、ハエさんは…内心焦っているのでしょうね。(´・ω・`)

写真が全体的に暗かったかな…。また別の季節に足を運んでみたいと思います!

お昼ごはんは山小屋カフェエーデルワイスでいただきました。パスタランチ。

六甲ブルークリームソーダ。きれいでした。(*´∀`)

www.rokkosan.com

www.rokkosan.com