にほんごぱーく NIHONGO PARK

日本語とお散歩の記録です

MENU

ビックリマンスタンプラリー 東近江 (2) 2023.01

2日目です。スタンプは残すところあと1つです。

スタンプを集めて、シールをもらうわけですが、シールがもらえる時間は15時以降…。時間があったので、安土城郭資料館へ行きました。

JR安土駅から見えます。雪がひどくなってきています…。

らんまるくんと「ビックリマンはじまりの地」ののぼり。

なぜ東近江でこのようなビックリマンスタンプラリーが行われているかというと、ビックリマンチョコを生産しているのがロッテの滋賀工場だからです。

ここのチケットは大人1人200円ですが、3枚分買うとイラストが揃います。(^○^)

ここではじめてスタンプを集めている方をお見かけしました…公共交通機関を利用している人はほとんどいないようです。(雪の影響もありそうですが…)

安土城(閉じているバージョン)。屋根の形がかっこいい。

安土城(開いているバージョン)。天守閣に織田信長がいました。(゚∀゚)また、なんとなく「鬼滅の刃」の無限城を思い出したり…。

安土周辺にも見どころはありますが、今回は割愛。安土駅に向かうと電車が雪の影響で大幅に遅れていました。が、なんとか近江八幡に戻れました。

 

近江八幡からバスに乗って、岡喜本店さんへ向かいます。バスはこのぐらいの雪なら平常運転のようですね。(^_^)よかった。(右の改装中の建物が岡喜本店さん)

期間限定メニューの石焼き近江牛ビーフシチューハンバーグを食しました。まず、ローズとビーフ寿司、サラダ、スープ。お箸にはキャラクターが!(゚∀゚)めっちゃおいしい!

アツアツハンバーグと近江牛。スプーンでほぐれる柔らかさ。(*'ω'*)たまらん!

食後のシャーベット。ここでもスタンプラリーをしていそうな、ギラついた人はいませんでした。不思議でした…(・_・;)

これにて、4つ目の竜王町のスタンプもゲットです!(^_^)

このあと近江八幡にとんぼ返りです…。スタンプ配布場所の竜王かがみの里は、同じ竜王町にありますが、バス利用者にとっては近江八幡に戻って行くほうが速いのです。(T_T)旅人泣かせ…(車移動前提なんですね)

近江八幡からまた別のバスに乗り、竜王かがみの里へ向かいます。バスを降りてから、徒歩30分弱…。歩道が雪で埋もれていて非常に危険でした。Σ(゚∀゚ノ)ノ 川もこんなに雪が。

つ、ついた…。

これを見せて…

ようやくシールゲットです!(゚∀゚)通常のより大きいです。

2人いるので2枚です。1日1人1枚しかもらえないので、なかなかハードルが高いですね。ここでスタンプラリーをしている人は、そこそこいることに気づきました。みなさん、車ですよね~( ̄▽ ̄;)

無事シールをゲットし、帰りはJR篠原駅から米原へ行くことにしました。ダイヤ乱れもあるので、新幹線に乗り遅れないように…。徒歩30分です。(・_・;)

さいわい天気はよくなったので、とてもきれいな風景が見られました。

人っ子一人いない。\(^o^)/歩いている我々が逆に目立ちます!

JRはダイヤ乱れがありましたが、帰りの新幹線には無事乗って帰ることができました。めでたしめでたし。

聞くところによると、急にスタンプラリー企画が決まり始まったそうです。1泊2日だったので、スタンプラリーしつつ、観光もしつつ、もうちょっと東近江を堪能したかったですね。余裕のない旅でした。