にほんごぱーく NIHONGO PARK

日本語の教え方・授業アイデア・日本語教師の戯れ…(^o^)

L'Arc~en~Ciel 30周年ツアー

f:id:nihongopark:20211229225232j:plain

5月はL'APPY BIRTHDAYでしたが、12月は30周年ツアーに行きました。

SS席を買うほどの熱量(予算)はなく、横アリでS席、代々木でA席にしました。SS席はアリーナになる確率が高い、つまり平地の席。背の低い民にとってはリスクがある…スタンドがいい!( ̄▽ ̄)

5月の幕張の米粒に比べれば、センターステージということもあり、どちらも肉眼でご尊顔を拝めたので良かったです(笑)。一応、ホンモノを生で見ているという感じがします。

今回最後列でしたけれど、ま、別にいいかと思いました。歌や演奏のクオリティが良ければ場所はどこでもいいかなと最近は思います。むしろあんまり近くでわーわーできる熱量はもうありません。しかも、平日のライブ…仕事帰りに行くわけですが、疲労のたまった木曜日は辛い。(;゚∀゚)

演奏曲は微妙に違ったので、まったく同じ内容じゃなかったのは良かったです。横アリのmetropolis、代々木のthe Forth Avenue Cafe、あなた、に感動~(^o^)ありがとうございました!しかし、もうラルクのクリスマスソングはHurry Xmasなのですね。I wishを期待した自分がいました…古いのかな?

これでまた10年分ぐらい充電できました。次は40周年のときに日本にいたい…と思っていたら、2022年5月に東京ドーム!チケット取れたら、行きましょう。