にほんごぱーく NIHONGO PARK

日本語の教え方・授業アイデア・日本語教師の戯れ…(^o^)

月に一度のお楽しみ

f:id:nihongopark:20210130200153j:plain

大ガラス(吉村益信1969)

もともと人付き合いも外食もたまにしかなかったので、実は、コロナ禍でも特別違和感はありません。

マスクをするようになったこと、在宅勤務をするようになったことは、変化でした。

今は、1か月に1回だけ、出かけることにしています。なんか自分がストイックすぎると思ったんですよね…。我慢しすぎているのではないか、と。(そのおかげで感染していないのは事実です(笑))

去年の夏以降は、ライブも、映画も、美術館へも行きました。いつも何かをしたあと、2週間は心配で仕方がないです。だから、どれか1つだけ…。

 

今日は久しぶりに美術館へ行きました。日時指定で入場できるのは本当にいいですね。1つの作品に人が群がることがない!(゚∀゚)アンリ・マティスの「待つ」、ルネ・マグリッド「王様の美術館」良かった~。マグリッドの作品の青系の色遣いはどれもいい!

冒頭の写真は「大ガラス」ですが、作品紹介の英字を見たら"Japanese homonyum "The Large Glass" and "a big corw"と書いてありました。日本語のタイトルだけじゃわからなかったな~。

yokohama.art.museum