にほんごぱーく NIHONGO PARK

日本語の教え方・授業アイデア・日本語教師の戯れ…(^o^)

「だいじょばない」収集

「大丈夫(だいじょうぶ)」の使い方

ナ形容詞である「大丈夫」が、五段動詞(1グループの動詞)のように活用する用例が最近散見されるようになってきました。

通常はナ形容詞ですので下記の活用になります。

だいじょうぶだ(肯定) → だいじょうぶではない(否定)

しかし、下記のようになる用例が見られます。

だいじょうぶ(肯定) →  だいじょばない(否定)
あそぶ(肯定) → あそばない(否定)

「大丈夫」の「ぶ」は活用語尾ではありませんが、これが動詞の否定形のようになるのです。

「だいじょばない」の用例(2018~)

1)ヤマシタトモコ作『さんかく窓の外側は夜』(巻数忘れ)

三角が「いやもう全然だいじょばねぇよ」と言う。冷川は「じょば…?」と言葉をもらしている(笑)ちなみに、この漫画はとてもおもしろいホラー要素ありの漫画です。おすすめです。(^o^)


2)マーヴェラス西川の歌『DAIJYOUBU!』

Eテレの番組「天才てれびくん」に出てくる、T.M.Revolution演じるマーヴェラス西川の歌。たまたまEテレの録画で見かけました。ローマ字でわざわざ「DAIJYOUBANAI」という歌詞を出していました。言葉遣いにうるさそうなテレビ局なのに。

ついでに…ローマ字表記で「JYO」と書くのはヘボン式訓令式が混ざっていると思うのです。(訓令式:ZYO、ヘボン式:JO)


To be Continued.( ̄▽ ̄) また見つけたら追加します!