にほんごぱーく NIHONGO PARK

日本語の教え方・授業アイデア・日本語教師の戯れ…(^o^)

小石川後楽園 2022.06

ハナショウブの時期に限って、8時開園の小石川後楽園へ行きました。個人的なことですが、コロナ禍以降、早く行って早く帰るようになりました。入口を入ってすぐの蓮池。(゚∀゚)

お目当てのハナショウブ。(*'ω'*)わーお!

小道を歩いてゆっくり眺めることができます。いろんな色が咲いていました。蕾もあってまだ咲きそう…。

反対側に来ました。東京ドームの屋根!(この日の数週前にラルクのライブでしたね…)花菖蒲田を手入れしている職員さんは笠をかぶっていました。絵になる!(^o^)

ショウブを堪能したので、園内を散策。青笹。キラキラ。(*´ω`*)

ガクアジサイは終わりかな…。

白糸の滝。紅葉も青々としています。

小廬山(しょうろざん)。笹がすっかり刈り取られています。(・o・)

と、手前に赤い花が咲いています…。これ、浜離宮で見た花!

近くで見ることができました。(^○^)正解はザクロ!夏らしい色の花ですね。

こちらのガクアジサイは見頃でした。(*'ω'*)

うろうろしていたら、唐門にたどり着きました。彫刻がきれい!

立派な門です。本来はここが後楽園への入口。2020年に復元とのこと。以前来たときにはなかったのか…( ˘ω˘)

巨大な鳥が…(゜o゜;)着陸後また飛び立ちました。

フー!( ̄▽ ̄) たぶんアオサギ。

屏風岩。徳川家光もその辺の岩に座ったことがあるとか…。

通天橋から。涼しげです。

先程の小廬山(しょうろざん)の上に到達。

よく見ると、もう目が出てきています。青くなるのも時間の問題。(`・ω・´)

円月橋。池に写って、丸になります。(^○^)

最後にもう一度、ショウブを見ました。(*'ω'*)偶然にも人のいない瞬間がありました。とっても穏やかな初夏の朝でした!