にほんごぱーく NIHONGO PARK

日本語の教え方・授業アイデア・日本語教師の戯れ…(^o^)

明智平展望台 2022.04

前日の雨はすっかりあがり、晴れました。(^o^)本日は中禅寺湖方面へ向かいます。JR日光駅はレトロな駅舎です。

晴れたので、一旦、神橋前で下車しました。新緑もきれいです。(*'ω'*)

モミジも青々としております。

バス停一つ分歩き、そこからバスに乗り、いろは坂を上ります。いろは坂を上り切る手前にある明智平へと行きました。日光方面から中禅寺湖に行くときにしか通りません。

正面に日光男体山。まだ雪が残っていました。さっそくロープウェイへ…。

(・o・)中禅寺湖と華厳の滝がよく見えました!なんだかまだ春が来ていないような色ですね…。この時期は微妙なのかもしれません。

ズームイン。湖には遊覧船、湖の向こうは錫ヶ岳(すずがだけ)や白根山です。

さらにズームイン。華厳の滝。中禅寺湖の水が流れ落ちているのですよ。構図がわかりやすいですね。

反対側はこんな感じ。

さすがに筑波山はわかりませんでしたけどね…。

わずかながらサクラも咲いていました~。

昔はケーブルカーが通っていて、馬返(うまがえし)からここ明智平までつながっていたそうです。馬返というのはバス停にもありましたが、いろは坂の上り始めのところです。今はいろは坂を通ってここまで来ますので、ありません。これはその遺構です。

今いる地点は山を上るルートですが、帰りは向こうの下るルートを通ります。こうやってみると、すごい道ですね。(;゚∀゚)

再びバスに乗って、次の目的地へ向かいましょう!