にほんごぱーく NIHONGO PARK

日本語の教え方・授業アイデア・日本語教師の戯れ…(^o^)

京都市動物園 2022.04

地下鉄一日券を買ったので、移動で元をとろうと思って蹴上へ。京都市動物園へ行きました。天気は若干下り坂です。(´・ω・`)

まずはキリンとシマウマ。(・o・)舌出してる!

舌をぺろり。あざといですね。

レッサーパンダ。(*´Д`)せわしない。

たたずむゴリラ。ここの動物園はゴリラ推しのようです。ゴリラって会話するそうです。この日は誰も会話していませんでした。

熱帯動物館へ。こういうところにいるカメは結構好きです。歩くさまをずっと見ていられます。

グリーンイグアナ。日焼けサロンようですね。

マダラヤドクガエル。毒を持っていそうな見た目…。

ゾウ!(^o^)5頭ぐらいいました。

そのうちの3頭が戯れていたので、動画を撮りました。

1回だけ「クェ!」みたいな声で鳴きました。パオーンではありません(笑)あとは砂を背中にかけたり、尻のにおいをかいだりしていました。(゜o゜;)

水辺の鳥コーナー。毛並みが美しいです。

だいたい1周しました。最初にキリンゾーンを上から見たために通過してしまった動物を見るために移動。そのときキリンがこっちにやってきました!この光景は以前、上野動物園でもありました。たまに動物と波長が合って呼び寄せてしまうようです(妄想)。

ホロホロチョウ。たまに洋食で出てくる「ホロホロ鳥」って、君なんですね。ありがとう。

フラミンゴ。たくさんいるような、いないような…ಠ_ಠ

凛々しいミーアキャット。かっこよすぎ。(^o^)

ほかにも、アムールトラ、クマなどもいました。ライオンはいませんでした。というより、ライオンはもう飼育しない方針だそうです。なかなか大変なんですね…。この敷地にライオンは狭いかなとも思います。

さて、きれいな花も咲いていました!

入口(蹴上側)を入ってすぐの藤棚。

目立つわけではありませんが、モッコウバラ。

コデマリ。「相棒」に出てくるのはコテマリさん(笑)

帰る頃に雨が降り出して来ました。植物園と動物園、十分堪能しました。