にほんごぱーく NIHONGO PARK

日本語の教え方・授業アイデア・日本語教師の戯れ…(^o^)

日本語教育能力検定試験 解いてみた(R3試験1)

検定合格はもう15年も前です。まじか…(・_・;)もう一度検定を受けるわけではありませんが、「今でも受かるのか」「知識のアップデートは足りているのか」と思い、買いました。

ノー勉強で「試験1」だけ解いてみました。結果、82/100。ホッとしました…(*'ω'*)まぐれで当たったものもありますけど(笑)

ノー勉強と言いましたが、日頃の業務で第二言語習得の本や日本語教育の参照枠を読んでいますので、知識ゼロということはありません。また、実際に教えたり、教材を作ったりして、当たり前のようにわかっていることも多いです。

逆にできなかったものは、歴史に絡む問題と用語の定義に関する問題ですね。(;゚∀゚)もう忘れちゃっていたり、そもそも知らないものもありました。

 

解説編を書くかどうかは考え中です。もうそういうサイトも動画もいっぱいあるでしょうし…ただ、自分の知識整理という意味で、確実にしておきたいところもあるので、調べようとは思っています。

7月に別の検定が控えているので、すぐにはやらないかもしれません。(゜o゜;)