にほんごぱーく NIHONGO PARK

日本語の教え方・授業アイデア・日本語教師の戯れ…(^o^)

仕事を快適にする道具

f:id:nihongopark:20210109211625j:plain

トラックボールマウス

緊急事態宣言が出たので、在宅勤務の日数も増えそうです。

仕事の環境を良くするために、マウスを新しくしました。以前は持ち運ぶこともあったので、小さいものを使っていました。昨今、自宅作業が増えたので、小さいものである必要もなくなりました。

 

人のものを使わせてもらって、(゚∀゚)これはいい!と思い、トラックボールマウスを購入しました。親指でボールを動かして、画面上のカーソルを移動させます。手を上下左右に動かす必要がなくなり、ひじは常に机の上においておけるわけです(据え置きです)。

 

慣れるまでにちょっと時間はかかりましたが、今やらくらくです。(^o^)

以前、右手でマウスを使っていて、腱鞘炎一歩手前になったことがありました。それ以来、ここ2~3年は左手でマウスを使っていました。(左手マウスで右手ペンというメリットもありました)

値段は写真のもので5000円ぐらいしましたが、スライドや動画を作るときの、細かい作業には本当に便利だと思います。左手で使える商品もあるようですが、マウスは慣れなので、利き手じゃないほうでも、使いこなせるようになると思います。