にほんごぱーく NIHONGO PARK

日本語の教え方・授業アイデア・日本語教師の戯れ…(^o^)

Wordpressをやめました

このサイトも、昔はHTMLやCSSをノートパッドで書いて、サーバーにアップして…なんてことをやっていました。コピペのコピペで書いていたので、CSSがなにかなんて、説明できません。

 

それからWordpressを使うようになりました。4~5年は使っていたと思います。HTMLを書くよりはブログ感覚のウェブサイトで、楽にカスタマイズできました。ただ、データベースって何?ってレベルで使っていました。過去にサーバーの引っ越しも失敗しました…。

 

そういう流れを経て、結局、ちゃんとしたブログサービスに戻りました。(ちゃんとした=すでにシステムが整っている)

 

はてなブログの有料版+ドメイン使用料で利用して、お金の負担は増えました。サーバーレンタル代より高いです。しかも、WordやPDFのアップロードはブログ上ではできない…。(これは別の手段で対応可能)

 

ただ、Wordpressは、どこかのブログにも書いてありましたけど、セキュリティ対策とか更新作業とかの保守点検を"自分で"やらなければならないわけです。放置して更新を怠ると、最悪サイトが悪い人によって乗っ取られることもあります。(゜o゜;)おそろしいし…

 

めんどい!\(^o^)/

 

それに追い打ちをかけるように、Google Analyticsが何かを新しくしろと言ってきました。書き換えるのが面倒になったので、Wordpressでの更新を終わらせました。

 

過去記事はうまく移転できたので、移動はスムーズでした。ドメインの処理で半日ぐらいひぃひぃ言っていましたが…。

 

いろいろ試して、知識を得ることはできました。それは良かったと思う反面、時間は浪費しました。

 

これからは記事を書くことに専念します!(∩´∀`)∩

 

※URLの変更等はありません。ただし、WordやPDFをアップしていた記事は、今、アクセスできません。